老舗飴屋がつくる濃厚かき氷「飴元 菊水」

こんにちは。localino journal管理人のもりのです。 梅雨が明けて一気に暑くなりましたね。 熱中症には十分にお気をつけください。

暑い季節に食べたくなるものといえば、そう、かき氷です。 先日、「西伊豆に美味しいかき氷屋さんがある」と聞いて行ってきました。

創業約80年の老舗飴屋「飴元 菊水」

飴元 菊水 外観

「飴元 菊水」さんは、創業約80年の老舗飴屋さん。夏にはかき氷を販売しており、「飴やのかき氷」の看板が立っています。

昭和レトロな趣たっぷりの店内には、色とりどりの飴がずらり。

飴元 菊水 店内
飴元 菊水 店内

定番の黒飴やはっか飴から、フルーツを飴でまるごとコーティングした飴、西伊豆名物の鰹節とコラボした飴など、バラエティー豊かな飴が並びます。

地元産の食材と飴でできた濃厚かき氷

色とりどりの飴に目を奪われながらも、本来の目的のかき氷を注文しました。
かき氷のメニューはこちら。地元産の食材を使ったシロップが魅力的です。

飴元 菊水 かき氷メニュー
飴元 菊水 かき氷いちご
かき氷 いちご

いちごの果肉入りのシロップは、飴で出来ていました! さすが飴屋さんです。

ガリガリとした固め食感の氷に、濃厚な飴シロップ。食べごたえのある一品です。

かき氷 はちみつ

はちみつのかき氷というのも珍しいですね。はちみつはもちろん地元産。 水飴のようなねっとり感がたまりません。(写真で伝わりますでしょうか?)

ほかにもこんなかき氷を注文しました(家族4人で行ったので4人分です。私一人で全部食べたわけじゃないですよ)

飴屋の飴は納得の美味しさ

自分用のお土産に、フルーツの飴を購入しました。 なんといってもこの見た目。アクセサリーみたいに可愛いです。

口に入れたその瞬間、フルーツの風味が口いっぱいに広がって、舐めるとべっこう飴の懐かしい甘さ。 見た目だけじゃない、想像以上の美味しさでした。

オマケに試作品の梅の飴までいただいてしまいました。ありがとうございます!

店主の方も朗らかで、すっかりファンになりました。 西伊豆に行くときはまた訪れたいお店です。

(記事の内容は訪問時のものとなっています。メニュー等、変更される場合があるためご了承ください)

飴元 菊水の店舗情報

住所 〒410-3514 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科802-4
営業時間 9:00〜17:00
定休日不定休
TEL0558-52-0044

アクセス